グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


採用情報

スタッフアンケート


近江八幡市立総合医療センターで働く皆さんに、
アンケートを実施!
業務のやりがいや職場の雰囲気、
入職の決め手まで、
幅広くお答えいただきました。

入職の経緯


Q.出身地はどこですか?

70%が、地元である滋賀県出身でした。
上位都道府県以外にも、沖縄県、福岡県、香川県、広島県、北海道など、全国各地から職員が集まり、活躍しています。


Q.入職のタイミングはいつですか?


Q.現在の雇用形態は?


Q.近江幡市立総合医療センターを選んだ理由を教えてください

1
地元で働ける・自宅から近いから

こんな回答がありました

  • 自宅から近く、子供の入院時にお世話になり、ここで働きたいと感じたため
  • 家から通いやすい距離にあるため
  • 通勤も便利で、医療体制も整っているし、患者様に寄り添い、看護のお手伝いができると思ったから
  • 基幹病院として最新の医療を学びつつ、近江八幡市の職員として地元に貢献できると考えたから
2
診療内容に魅力を感じたため

こんな回答がありました

  • 救急指定病院、地域の中心となる当院で、多種多様な疾患、患者様の助けになれると思ったから
  • 県内随一の透析実績であったため
  • スタッフや医療整備の充実が魅力だったから
  • 地域周産期母子医療センターとして、ハイリスクなお産への対応を行っており、多くのことを学ぶことが出来ると思ったから
3
職場の雰囲気に惹かれたから

こんな回答がありました

  • 以前から、人間関係が良いと聞いたので
  • 友人が働いていて、その友人に給料面や福利厚生の良い面を聞いて働きたいと思ったから
  • 実習で病棟に行った際にとても親切に教えていただいたから
  • 教育体制が整っていると感じたため
  • 建物が綺麗だから
PICK UP!

こんな回答もありました!

  • 障がい者雇用枠があったから
  • 学生の時に奨学金をもらっていたため
  • 病棟の床が絨毯であり、ワゴンを持って移動する時など音への配慮がされていることが魅力的だと感じたため
  • 管理栄養士がチーム医療に参加し活動しているため
  • 公務員として働けるため


Q.入職してよかったと思う点を教えてください

教育制度が整っているため、研修も多く、自己の知識の向上が図れよかった。福利厚生がよい。

福利厚生や就業規定がしっかりしていて、子育てと仕事を両立できた

職場環境が年々よくなっていると感じる。やりがいのある仕事を担当していると思う。

様々な研修に参加させていただき自己のスキルアップに繋がる。人を育てる、人を大切にするという事を感じる職場だなと思う。

業務は忙しいですが、母体搬送や緊急手術など様々な経験をさせてもらえていること

ワークライフバランスを大切にした働き方調整をしてもらえた

仕事について


Q.入職して何年目ですか?


Q.どんなときにやりがいを感じますか?

1
感謝されたとき・患者さんの笑顔を見られたとき

こんな回答がありました

  • 患者さんから感謝されるとき
  • 患者さんから頼りになる、貴方がいると安心する、ありがたいなどと言われた時
  • 患者様に感謝の言葉を言ってもらえたり、笑顔で退院されるとき
  • 患者さんが元気になって退院したり成長している姿をみたとき
  • 患者さんや医師から、『ありがとう』『助かる』などの声を聞けたときや、一つ一つの仕事をやりきった時。
2
自身の成長を感じたとき

こんな回答がありました

  • 実践場面で患者さんや、そのご家族に寄り添うことができたと思うとき
  • 一人で施行できる検査や処置が増えたとき
  • 自分の専門領域を任されたとき
  • 自分で考案したリハビリメニューが功を奏したとき
  • 今まで経験したことも想像すらしなかった事を体験させてもらっているとき
3
他スタッフと協力できたとき

こんな回答がありました

  • 考えたケアプランを他スタッフに相談し、具体的なケアプランの立案・実践へとつなげられるとき
  • チーム全体で対象について考え、ケアにいかすことができたとき。
  • スタッフと協力して、仕事をやり遂げたとき
  • 周産期や妊産婦ケアに携わったり、カンファレンス等に参加させていただいたりするとき
PICK UP!

こんな回答もありました!

  • 患者のニーズに合わせた看護の実践に尽力するとき
  • 緊急事案の対応の際に感じる
  • 認定として活動していることが地域から認めて貰えること
  • 無事に手術が終わった時
  • 後輩が元気に伸び伸びと仕事を継続できているのをみたとき

働く人・環境について


Q.職場の雰囲気はいかがですか?

こんな回答がありました

  • 自職場の雰囲気はとてもよく、常に相談できる環境下です。
  • スタッフみんなで患者さんのことを共有しており多職種で連携しています。
  • いろいろな個性があり、意見の衝突もあるが、建設的な話し合い・会議がもたれて意見・情報の統一が生まれるので良い。
  • 子育てしながらでも、この部署なら働き続けられると思う。お互い様、助け合いの精神がある。
  • とても柔らかい雰囲気で、人を大切にする・人を尊重する精神が根付いているように思います。
  • 非常にコミュニケーションが取れている。"ホウレンソウ"がきちんと出来る。


Q.同僚や先輩・後輩との関係はどうですか?

こんな回答がありました

  • 良好です。様々な困り事を聞いていただいています。教育体制も整っており、まとめのフォローアップも手厚いです。
  • 意見が言い易く、良い意味でフラットの関係性ができていると思う。
  • 先輩方は優しい方が多く、話しやすいです。
  • 人間関係は良好!皆さん協力的です。先輩から沢山教えてもらえますし、教育体制も充実しています。

PICK UP!

こんな回答もありました!

  • 多職種連携はとても難しいものの、委託事業者の方も含め、相手を尊敬することが重要だと思います。
  • 年齢による考え方の違いがあるものの、コミュニケーションを随時はかり、なんとか良い関係を築こうとしていると思います
  • 若い方とは疎遠になってきましたが、もっと頼れる先輩になりたいですね。


Q.近江八幡市立総合医療センターには、どんなキャリアアップ支援体制がありますか?

こんな回答がありました

  • 研修費を助成してくれます。
  • 勉強会があるし、仮に行けなくても学ぶ機会がある。実際に介護福祉士の資格を取りたい時にも、看護長を始め、同僚にシフトの件で協力して頂きました。
  • 将来、どのような道に進んでいきたいのか、そのためにはどうしていったら良いのかなど、看護長など相談できる体制がある。
  • キャリアアップに関する研修なども開催されており、認定看護師もたくさんいる。
  • 個人のレベルや目標に沿って、今後の目指す先を一緒に考えてくれたり、研修参加を勧めてくれる。


Q.福利厚生制度について、どんな魅力がありますか?

施設や映画等の助成
  • 映画チケットなどの補助制度は、プライベートの充実も図れてとても魅力があります。
  • 個人で美術館・動物園・演劇鑑賞等、利用した場合も、助成がある。
  • 医療センターの互助会では、映画チケットやテーマパークのチケットの助成があったり、体育部では様々なスポーツの大会が企画されたりしている。
休みの取りやすさ
  • 傷病休暇、看護、介護休暇を頂き、感謝しています。
  • 育休や看護・介護休暇が充実している。
  • 核家族に対する夜間保育育児休暇や看護休暇が取得できる。有休が1時間から可能。
  • 週休2日で、有給休暇も取得しやすい。祝日出勤時の手当が多い。

Q.働きやすいと感じるポイントはありますか?

外来勤務です。ワークライフバランスもとれ家事、子育てしながらも常勤として勤務できることにとても感謝しています

まわりのスタッフが家族のような雰囲気で気兼ねなく接することができる。

忙しいが体調を崩したときのお互い様での助け合いがなされている風土

福利厚生やキャリアアップの支援もしていただけ、成長の機会を得ながら家庭との両立もしやすい環境である。

直属の上司が部下の意見を積極的に聞き、取り入れてくれる。

職員同士がギスギスしていない。上から下まである程度顔のみえる関係性が構築されている点


Q.近江八幡市立総合医療センターで成長できたことがあれば教えてください

医療だけでなく保健や福祉、行政の関係者と協同して問題解決に向けた取り組みが出来た

多職種連携、地域連携について学ぶことができ、多角的な視点で患者さんのケアについて考えるようになったと自負しております

看護師としての知識や技術が身についた。また社会人としてのマナーや振る舞いなどが身についた

知識を増やそうと努力するようになった。多職種と関わりを持つ機会があるため視野が広がった。

看護師としての基礎から急性期の看護を学ぶことができ、看護学校卒業時から大きく成長できたと考えられる

看護師として、技術面は勿論。精神面も成長できたと思います


Q.近江八幡市立総合医療センターの素晴らしいと思う点をあげてください

1
病院・景色がキレイ!

こんな回答がありました

  • 病院らしくなく綺麗な職場です。
  • 施設が綺麗。ホテル調につくられているので夜勤も怖くない。
  • 窓から見える景色が良い。
  • 中庭や玄関の庭がきれい、廊下から桜がみえる
  • 院内がきれいで建物の外回りもよく整備されていて気持ちが良い。“病院”のイメージがかわりました。

2
急性期病院であること

こんな回答がありました

  • 東近江圏の中核病院であり、重症患者の医療(看護)の最前線で働けること。
  • 急性期の病院として回復期の病院にしっかりつないでいるところ。
  • 急性期医療・看護を学ぶことができ、多くの症例が経験できる。
  • 煩雑な地域の急性期医療を支えている
3
地域に根ざした医療

こんな回答がありました

  • 地域に密着した医療を提供している
  • 地域の拠点病院としての役割を担っている
  • 救急指定病院、地域の中心となる当院で、多種多様な疾患、患者様の助けになれる
  • 地域に根ざした医療を高レベルで推進している点。他病院の話を聞いても、当院のスタッフのレベルは高水準だと思われる点。

Q.近江八幡市立総合医療センターを職場として知人におすすめするポイントは何ですか?

1
働きやすさ

こんな回答がありました

  • 働きやすい職場であるため
  • 人間関係もよく、仕事と家庭のバランスがとれるから
  • 残業はあるが、休日はしっかり取れて、公立の病院なので給料も安定している。産休や育児休暇なども取れるので、長く働くことができる
  • 福利厚生が充実していて、やりがいも感じられ、身体のつらさやしんどさはあるけど、何よりやりがいが強く、楽しく働ける
2
学べることが多い

こんな回答がありました

  • 急性期病院で幅広い疾患や看護が学べる
  • 自部署や自分の専門領域で頭打ちになっている人は、多職種から学べることが非常に多い。多職種から学び、また自分の専門領域に戻った時に自分の至っていない点が学べます
  • 自身の意欲があれば成長させて貰える環境が整備されているため
3
病院のシステム

こんな回答がありました

  • 機能評価を受けており、確立された診療システムがあるところ
  • 色んな診療科があり、選択肢が多くあるため
  • 医療体制が整っているところ

さいごに


Q.今後、近江八幡市立総合医療センターをどんな病院にしたいですか?

急性期であり治療をメインとした患者が多数おられる中でも出来る限り患者の希望に寄り添えるような、患者の尊厳を大切に出来る病院

地域の皆様に還元できるように、今以上に高度な医療技術、確実な医療を提供できる病院にしたい。

一人一人の声が皆に届き、同じ方向を皆で向けるような、一致団結した、患者さんにとって暖かい病院になって行ければいいなと思います。

倫理的理念に基づいた地域に根付いた患者に優しい病院、働くスタッフが常に周囲に思いやりを持って行動や発言できる病院

協力し合える職員環境と、患者に寄り添った看護が出来る事を目指したいです。

一人ひとりが働きやすい環境の中、いきいきと活気がある職場にしたい。患者さんもスタッフも喜びを感じともに成長していきたい。


Q.入職希望者にアドバイスがあれば教えてください

多種多様な疾患と闘病しておられる患者様・ご家族様の気持ちに寄り添った最大限の関わりが出来るよう、日々成長していただけると嬉しいです。

疑問に思うところがあれば一度希望の部署に見学にきて実際の感想を聞いてみてください。
一緒に頑張りましょう!

まじめにこつこつと患者の事を考えながらキャリアを積んでいけば、必ず患者に寄り添える仕事ができるようになる職場なのでがんばって自分を磨いてください

  1. ホーム
  2.  >  採用情報
  3.  >  スタッフアンケート