「医師の働き方改革」に伴う病院からのお願い

2021年5月21日に「良質かつ適切な医療を効率的に提供する体制の確保を推進するための医療法等の一部を改正する法律」が成立しました。医療者の過労を減らして、患者さんに良質な医療を提供するための法律で、遵守しなければ病院に罰則が科せられます。

 当院では多くの医師が長時間の時間外勤務を行っています。院内で業務改善を進めていますが、患者さんはもとより、地域住民の皆さんのご協力が必要です。

 現状をご理解いただき、下記の事項についてご協力いただければ幸いです。

□高度医療、救急医療を担う当院の位置づけをご理解いただき、緊急性がない場合は、近隣の開業医さんやかかりつ け医の紹介状ならびにご予約をお取りのうえご来院ください。

□急病・重症患者さんの治療を行うため、症状の安定した患者さんはかかりつけ医(近隣の開業医や後方支援病院)にご紹介いたしますのでご理解ご協力をお願いします。

□入院患者さんの対応は、グループ診療制のため、主治医ではない担当医が対応することがありますのでご了承ください。

病状説明などは、通常勤務時間内(平日8:30~17:15)にお願いします。

 ご不便をおかけしますが、医師の当直翌日の勤務や年間1000時間以上の超過勤務時間など、疲弊した状態での診療は患者さんにとっても不利益をもたらしますので、改めてご理解、ご協力をお願いします。

令和4年12月19日

近江八幡市立総合医療センター
院長  白山 武司